昨日の出来事

また昨日も書くことが出来なかったので、今日は昨日と今日の出来事を書きたいと思います。
最近そういうのが多いですが、ウィーク・デイはちゃんと1日1回更新をしていきます。
そういえば平安の貴族たちは、朝起きてから、昨日のことを日記にしたためていたとなにかで読んだことがあります。

では、まずは昨日のことを。
私は毎週土曜日の9時から、法律講座を大学で受けているので、昨日は普段より早い6時に目覚めました(普段は7時)。
でもお腹が痛い・・・
私は便秘ぎみで(多分慢性)かなり気を付けてはいるのですが、昨日は限界だった様で、どうしてもお腹が痛くなってしまったのです。
夕方からは彼氏も泊まりに来るし(乙女ですので)。
ということで、法律講座は今年度初欠席をやってしまいました。
講座の後行こうと思っていたカレー屋さんも延期。
午前中は部屋のお片づけと掃除。
午後からは歩いてお買い物へ。
薬局2つとスーパー1つとホームセンター1つをまわってお家へ。
かなり暑かった。
帰宅して14時。
そろそろ家に向かって出発したよという彼氏からのメールが来る頃かと思っていたのですがなかなか来ない。
その後は何をやってたかはよく思い出せないけれど、きっともっと細かいところの掃除とかかな。
それで16時半。
まだ連絡が来ないのでこちらからメール。
もう向かってるの?
返事はYES。
着くまで1時間半とのこと。
今日はハンバーグを披露してくれるとのお話だったのに、お腹の空いた私は半ば憤慨。
だけど暇でしたので、材料を買いに。
たまねぎ(新玉しか無かった)と牛挽肉200g(高い!しかも180gしか入ってない!)。
お家に帰って17時。
お米をといで水を入れて、30分待って白米普通炊き。
待てど暮らせど彼は来ず。
19時だったかな?そのくらいに、
遅れてごめん。
と。
白米はとうの昔に炊けまして。
それから2人で挽肉混ぜたり卵混ぜたり小麦粉混ぜたり刻んだり焼いたりひっくり返したりしてご飯。
予想外に肉汁じゅわわわあ・・・!
めちゃくちゃ美味しかった!
また作ります。
食べ終わったら先週TSUTAYAで借りていた『陰陽師』と『アメリ』を鑑賞。
陰陽師』は以前観たと思っていたのですがそれは今作ではなく、『陰陽師Ⅱ』の方だったようで、全く新鮮な気持ちで見ることが出来ました。
それにしても安倍晴明野村萬斎役)が格好良い!
式神とか憧れます・・・。
アメリ』は見終わった後なんだか切ない気持ちになって、ため息しか出なくなってしまいました。
だけど素敵な、繊細な映画だったことは確かです。
キーなフレーズがあったのですが、忘れてしまったのでちょっと検索してきます。
「君がいないと、僕の心は愛の抜け殻。」でした。
イポリトの詩だそうです。
流石フランス。素敵な言葉。
ちなみに映画の中に出てくる八百屋さんや『ドゥ・ムーラン』というカフェは実在するみたいなので、是非1度訪れたいです。

昨日の1番の思い切りは、
ピンクのタートルの襟を切ったこと。